HOME > テーマ別ブログ > 妊活に役立つ生活改善 > 不妊ストレスには呼吸法!
2015年05月24日
妊活中のストレスって、どう解消されていますか?
溜めずに発散できてますか?
ついつい我慢してしまったり、「こんなことで負けない!」と
自分を鼓舞してばかりいると、心が耐えきれなくなって
爆発してしまうかもしれません。
よく不妊治療は出口の見えないトンネルと言われます。
そして、感情の浮き沈みが激しく、ジェットコースターに乗ってる
ような感じだとも言います。
期待から喜び、そこから急降下、ということを何度も繰り返し
希望と落胆と、感情の揺さぶりで精神的に疲れてしまうのは
無理もないことです。
妊活に取り組むためには、悲しみや怒りといった激しい感情を
無視したり、見ないふりをして次の段階へと突き進まなければ
ならないこともあるのです。
特に体外受精などの医療介入を受けている場合は、
さまざまな感情の渦に浸っている時間がありません。
不妊治療が生活の中心となりますが、仕事や家事、
家族や友人との人間関係なども、ずっとこなしていかなければ
ならないのですから。
小さな感情の波も積もり積っていけば、大きなストレスになります。
何気ない言葉に傷付いたり、動揺したり、孤独感を感じたり。
失望や羨望や嫉妬心も芽生えるかもしれません。
職場やご近所など、治療のことを話していない環境であれば
辛い状況でもポーカーフェイスを装って切り抜けないと
いけないこともあるかもしれませんね。
そういった感情の波に翻弄され、飲み込まれてしまうと
ますます先が見えなくなり、辛いばかりの妊活になってしまいます。
不妊で悩むカップルが増え、現在では27人に1人が体外受精
によって生まれた子どもということです。
確かに「職場の先輩が」「姉が」「仲のいい友達が」経験者
ということで理解を示してくれる方が増えてきています。
それでも、全員が不妊治療を経験するわけではありませんので、
社会全体で細かい配慮をしてくれるのは望めないかもしれません。
では、どうすれば少しでも心穏やかに妊活に取り組めるでしょうか。
きっとそのほうが、治療もうまくいきやすいですよね。
【ストレス性不妊】というのも、決して侮れないですよ。
心と身体は深いところでつながっているため、
過度の不安や怒り、イライラ、クヨクヨなどは、間違いなく体調に
影響しますし、その結果、治療の効果も左右してしまいます。
大きな経済的負担や時間とエネルギー投資をしているのに
心の問題で失敗を重ねるわけにはいきません。
さらなるストレスにつながりますし、
後々のことを考えると、できるだけ早くいい結果を出したいのですから。
では、身体を使ってストレスを発散し、感情をコントロールする方法です。
誰にでもできることですし、道具も費用も不要、場所も時間も選びません。
ぜひ妊活に取り入れていただきたい新習慣です!!
それは【呼吸法】です。
ストレスをいっぱい抱えている方、不安や心配で身体が緊張している方は
だいたい無意識で呼吸も浅く、速くなっています。
過呼吸ぎみの方もいらっしゃって、ひどくなるとしんどいですよね。
浅い呼吸でも普通に生活は送れますし、何も不自由は感じないかも
しれませんが、身体の隅々の細胞まで酸素や栄養を届けるためには
意識して深い呼吸をするのが望ましいです。
呼吸は自律神経の働きと関係しますので、
血圧、ホルモン分泌、体温調整などの働きをコントロールしています。
ストレス反応で交感神経が活性化し、呼吸も浅く速くなると
ますます切り替えが難しくなりますので、常に交感神経が優位になります。
これは非常にバランスの悪い状態なんですよ!
でも簡単にストレスを無くすことはできないので、
意識的に呼吸法を変えて、副交感神経を活性化するのです。
無理してでも身体をリラックスモードにして、
内分泌系に悪影響が出ないように働きかけるのです。
このアプローチの方法は鍼灸による治療と似ています。
鍼灸の刺激で身体を動かすことによって、心にも効かせていくのです。
ただ鍼灸は自分ではできないと思いますので、
ご自分でもできる"呼吸法"で自律神経のバランスを取るように
習慣をつけていただいたらと思います。
心と身体の健康のために。
【腹式呼吸法】
姿勢:仰向けに寝るか、座るのをお勧めしますが、立っていても可能です。
1.まずは現在の自分の呼吸をよく観察してみてください。
2.できればお腹に手を当て、ゆっくり息を吐き出します。
お腹が凹みましたか?
3.これ以上吐き出せないところまできたら、吸い始めます。
肩を持ち上げるのではなく、お腹を膨らませる感じです。
4.ゆっくりと呼気と吸気を繰り返します。
吐くほうに倍の時間をかけるのがいいですよ!
5.しばらく繰り返したら、呼吸を普通に戻します。
6.回数や時間で決めるのではなく、心地よく適度に。
気持ちが落ちついてきたら終了です。
義務でもないですし、ノルマの回数もありませんので、
できるときに、できる範囲でやってみましょう。
朝目覚めたとき、駅のホームで電車を待っているとき、
ランチ後のひととき、午後の休憩時間、就寝前...
少しだけ時間をつくってみてくださいね(^_^)/
ストレスためずに、身体にいい気を流していきましょう♪
毎日の積み重ねこそが体質改善につながりますよ~!!
近藤琉水がお届けしました。
■:休診日
Copyright© 2017 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂 All Rights Reserved.